アキバのつぶやき
2025.07.30
優遇
自分は特別な扱いを受けていると思うと、それはそうだ!と思う人と、そんなわけないだろう!と思う人に二分されます。偶々、テレビで徳勝龍の優勝インタビューを観ました。
「自分なんかが、優勝していいのでしょうか?」
とても謙虚で、日本人好みの発言ですね。
ですが、内心では大半の方が、前者を認識されるのではないでしょうか。自尊心というものが、人の心の奥底に存在します。だからこそ、混沌のこの世に、なんだかかんだといいながら、生き続けることができるとも言えます。
最近、「外国人が日本で優遇されすぎているのではないか」という声をよく耳にします。確かに、住民税を納めていない外国人が無担保で起業資金を得たり、生活保護や医療制度を利用しているという話がメディアやSNSで拡散されると、不公平感を抱くのも無理はありません。
2025.07.29
楽観とリスク管理
未来に対して楽観的でいることは大切です。前向きな精神を常に持つ姿勢は、行動力を生み、また知恵が出てきます。そによって人を引き寄せ、新しいことに挑戦する機会を多く持つことが可能になるとおもいます。ですが、楽観だけでは足りないと、世間のニュースを見聞きしていると痛感します。
株式投資の世界は正しくそうと思います。リスクを見ない楽観は、ただの無防備です。現実を直視し、想定外をも想定し、最悪に備える。それがリスク管理というものです。
先日の米国野球殿堂入りのイチローさんのスピーチの中で、「私は自分の道具を毎日自分で手入れしました。グラブのひもが緩んでミスをすることも、スパイクが汚れていてベースで滑ることも避けたかったからです。」のような内容がありました。まさしく、自分の能力に過信することなく、しっかりといいプレーができるように、他人に任せるのではなく、自分の目と手で道具を管理していたのです。これもリスク管理の一つといえます。
2025.07.28
あなたは、なぜ働くのですか?
いきなり、質問されて困ることは、「なぜあなたは働くの?」という、問いではないでしょうか?
ある意味で「なぜ生きるのか?」に近いとも言えます。
ですが私は、この問いに、より実務的にそして未来志向で答えたいと思います。
そして私は、「自由」こそが働く最大の目的だと考えています。選択の自由、時間の自由、場所の自由。好きな仕事を選び、好きな人と働き、好きな場所で生きる。その自由を得るために、我々は働き続けるのだと思うのです。ただし、そこには義務と秩序が併存することを逸してはいけません。
そう私は思い、明日も働きます。
2025.07.27
時間の流れと変化
夏の盛りになると、あたりに響き渡る「蝉時雨(せみしぐれ)」は、日本の夏の風物詩ですよね。俳句の季語として、よく使われます。ところが、今年はSNSなどで「セミの声が少ない」という書き込みが目立つそうです。東京都内や南関東でも、例年のような大合唱には遠いと感じる方が多いかもしれません。
地球が誕生したばかりの頃は、1回転に5時間ほどだったのが、恐竜のいた中生代には約22時間と、潮の干満などにより少しずつブレーキがかかってきたそうです。
昨日よりも、今日を楽しく。日々新に、こころも新たに!じっと心を沈めて自分を見つめ、私も変化していきたいものです。
2025.07.26
段差
先日、妻が足が晴れて痛みが取れないので、整形外科に行きました。3ヶ月前も同じような症状で通院していたので、何かが悪化したのかと思っていましたが、骨折しているとの事で、総合病院を紹介してもらいました。
CTを撮った診断の結果、すぐに手術という事になるかもとの話でしたが、2週間ぐらい後でも問題ないといわれました。結構なガタイをしているので、松葉杖もおぼつかない様子です。
病院内の移動は車いすを借りたので、良かったのですが、いざ家に帰るとなりますと、玄関までの階段が登れない。10㎝程の段差ですが、全く足をあげることが出来ず、椅子を使って何とか家の中に入ることが出来ました。玄関まで数十段ある家でだったらと思うとホッとしました。
怪我もなく当たり前のように歩いているのが、本当にありがたく感じました。歳を重ねるごとに、段差というものが歩行の大きな障害の一つになるというのが実感しました。
何をおいても、人生は健康一番ですね。今日も暑い日ですが、慌てず行動していきましょう。