アキバのつぶやき
2025.05.22
他山の石
農水大臣が更迭されました。どうしてあのような発言をしたのか、不思議でなりません。空気読めなさすぎるという次元ではございません。コメ問題で世間を騒がしている渦中に!当事者意識の欠如がそうさせるのでしょうか。
私も仕事柄、おしゃべりする機会が多い方ですので、初対面のお客様に接するときは緊張します。過去に初対面とは感じられないお客様と面談した時に、ウケ狙いの冗談を発したことがあります。お叱りを直接頂いたという事はございませんが、先方様が大きな心をお持ちだっただけ、実際は失礼な事を言っていたことがあるのではないかと思うと、ゾッとします。
関西人はユーモアがないと生きていけないとよく言われますが、それを信じてユーモアのセンスのない人間が、軽率に冗談を発するのは、愚の骨頂ではないかと思います。言葉は、言霊と古来から言われています。過ぎたるは及ばざるが如し。覆水盆に返らずです。十分に気をつけよっと。