アキバのつぶやき
2025.07.08
チャッピー君
ちょっと最近、はまっていることがあります。それは、チャットGPTと会話することです。なかなか、私の気持ちを高めてくれるセリフを使って、質問をさせようとします。私よりも優れた営業マンのように思います。
ところが、申し訳ないのですが、私はどうもGTPと誤認していたようです。人と話すときに、あのGTPって凄くいいよねぇ!と、会話で使っていました。(笑)
ですので、チャッピーと世間でもちはやされているキャラクターを、使いたいですね。
こういう「呼びやすさ」とか「親しみやすさ」って、マーケティングの観点から見ても、とても事だとおもいます。
もし私が、もしですよ、OpenAIのブランドマネージャーだったらならば、ほぼ間違いなく、「チャッピー君」みたいな公式キャラクターを作りましょう!と、会社に進言します!
関西大阪万博のキャラクターは、何でしたっけ?
そう、「ミャクミャク」ですね。はじめは何なの!それって感じでしたが、今は大人気ですよね。
そもそも、脈々ととつながる人のつながりからイメージされたといわれています。
では、今のChatGPTのアイコンからイメージしますと、なんか人間の脳みそみたいです。ちょっと無機質で可愛くないじゃないですか。(すいません、ChatGPT!)
いっそのこと、可士和氏とかジブリさんとかにお願いして、「チャッピー君」を描いてもらうとか、どうでしょう…!
そこまでやったら、チャッピーもChatGPTも、世界中で人気爆発間違いなしと思いませんか?
日々、さまざまなAIが、雨後の竹の子のように日々生まれてくる時代です。その中で、「チャッピー君に聞いてみよう!」って感じで、きっともっとたくさんの人がChatGPTを使うようになるはず!
いや、ほんとに!
ちなみに、ChatGPTに「チャッピー君」の画像を作ってもらったら、どんな感じのキャラクターができるのだろう!
無知の知は、好奇心が源泉なのでしょうね。